ページ

Clip to Evernote ←このページをノートに保存する
Add to Google ←このブログをGoogleに追加

2010年7月18日日曜日

Bloggerで、pingを打つ方法

ブログ元祖のBlogger。Googleに買収されて、よりサービスが安定し、設定の自由度も高く、使い勝手は良い。
しかし、残念なのは、トラックバックに対応していないことと、pingが打てないこと。
トラックバックの代わりにBloggerでは「バックリンク」という仕組みが用意されている。
これは、Googleが自動で自分の投稿に対して張られている外部からのリンクを探してきて、投稿内に表示してくれる機能。何もしなくていいのでありがたいのだが、Google検索に引っかかる必要があるので、リンク元のサイトがGoogleのインデックスに登録されている必要がある。つまり、自分のブログの参照元がうまく見つかるかどうかはGoogleまかせというわけだ。でも、似た機能があるわけだから、トラックバックに関しては、まあよし。
問題はping。

当然Googleにはpingされているし、大方のネットユーザーはGoogleで検索するだろうから、大した問題はないかと思いきや、なんと、twitterにブログの更新を自動投稿しようとしたら、このサービス(http://twitbackr.com)に向けてpingを打たないといけないじゃないですか。
ま、しゃあないですわ。Pingoo!に登録して、pingを打ちましょう。一つのサービスを使うために、別のサービスに登録するのは本意ではありませんが、そうしないと使えないのならばそうしましょう。
Pingoo!であれば、RSSフィードを登録しておくと、自動的にこれを読みに行ってくれて、登録してあるpingサーバーにpingを打ってくれます。
で、いろいろやってみましたよ。そしてらなんと、Pingoo!がRSSフィードをチェックしにいくのは一日一回15時ごろなんだそうです。え~、もうちょっと働けよ~。
ま、しゃあないですわ。よそのサーバーにそんなに高い頻度で自動アクセスするとスパムになってしまいますからね。一日一回でもやってくれりゃいいわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿