ページ

Clip to Evernote ←このページをノートに保存する
Add to Google ←このブログをGoogleに追加

2010年7月19日月曜日

Bloggerの更新を自動でtwitterに

昨日twitbackrを使って、このブログの更新情報をtwitterにツイートしようとしていたのですが、Pingoo!が一日一回しかBloggerのRSSの更新チェックをしてくれないので、twitbackr自体のレスポンスが速いにもかかわらず、ブログの更新情報が最悪の場合、丸一日ツイートされないということになっていました。思いついた時にちょっとつぶやくのがtwitterの流儀なわけですが、丸一日前のことをわざわざつぶやくというのはどうしたものかと。更に自動サービスであるにもかかわらず、一日前の情報をツイートして意味があるのかと。
そんなことを考えながら「何かあるだろうに」と思いながらググっていたら、ありました。
twitterfeed」は、RSSの更新情報を30分に1回(デフォルトは1時間に1回)自動で見に行って、更新情報をツイートしてくれます。
twitterfeedは、新たにアカウントを作らなくても、OpenIDでBloggerのサイトアドレス(このブログなら"linuxmemonote.blogspot.com")を使ってログインできるので便利です。
即時でないにせよ、最悪30分遅れでブログの更新情報がツイートできるのはありがたいことです。
思いついたことをtwitterに投げつつ、まとめ記事をBloggerにアゲつつ、更に自動でBloggerの更新情報をtwitterに投げるという素晴らしい仕組みが構築されたわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿