ページ

Clip to Evernote ←このページをノートに保存する
Add to Google ←このブログをGoogleに追加

2010年9月8日水曜日

Ubuntu 10.04 に、Google日本語IME「Mozc」を簡単インストール

もうすぐUbuntu 10.10が出る。どうやら、10.10では、Google製日本語入力メソッド“Mozc”は正式採用されており、フツーにIBusの設定から、Anthyの代わりに選択して使えるようになるようなので、こんなことをわざわざ書いても、急激に情報鮮度が落ちてしまう。
そんなことはわかっていながらも、とりあえず、誰かの役に立つこともあるだろう。Mozcのテストも兼ねて、ここに書き留めておこうと思う。

MozcのソースをGoogleのサイトからダウンロードして、コンパイル&インストールする方法は、いろんなところで紹介されているが、それは正直面倒である。しかも、もし、うまくコンパイルが通らなかったら…… なんてことを考えると、まぁいいか、日本語入力が出来ないわけじゃないし、ということになってしまう。しかし、この手順で行えば、コンパイルの必要は一切無し。簡単にUbuntuにMozcを導入することができる。
まず、端末画面で下記のコマンドを実行する。

% sudo add-apt-repository ppa:japanese-testers/ppa

次に、一度アップデートを行う。

% sudo apt-get update


ibus-mozcをインストールする。

% sudo apt-get install ibus-mozc


これで、インストールはできた。使用するには、もう一手間必要だ。
まず、一旦ログアウトして、再ログインした後、“システム”メニューから、“システム管理”→“IBusの設定”を起動する。
“インプットメソッド”タブの“インプットメソッドの選択”から“日本語”→“Mozc”を選んで、“追加”ボタンを押すと、Mozcがインプットメソッドのリストの末尾に追加される。これを“上へ”ボタンを使って一番上に上げる。

以上で、導入完了!

ちょっと古びた感の否めなかったAnthyに代えて、Mozcの使い心地はどうだろうか?

例えば、昔、DOS上の日本語入力環境がFEPと呼ばれていた頃、ATOKとVJE-γの性能テストなどでよく使われていた、「すもももももももものうち」などと入力すると、「すももも桃も桃のうち」と、ここまでスペース一発で変換した。う〜む。おぬし、なかなかやるな。なにより驚いたのは、文節の切れ目を間違っていない。
もう一回スペースキーを叩くと、「すももも」が「李も」に変換された。
どういう経済上のカラクリがあるのか知らないが、こんなシステムが無料で使えるなんて、すごい時代になったものだ。

-----
2010.11.20
"% sudo apt-get update" に関する記述が抜けておりました。コメントによるご指摘の通り訂正しました。

6 件のコメント:

  1. Ubuntuの日本語フォーラムから来ました。
    お陰様で簡単にインストールすることができました。
    私の場合、

    % sudo add-apt-repository ppa:japanese-testers/ppa

    の後、
    % sudo apt-get update
    を打たずに、そのまま

    % sudo apt-get install ibus-mozc

    とやったので、

    E: パッケージ ibus-mozc が見つかりません

    となって、一瞬焦りました。
    (sudo apt-get update後はインストールできる)
    蛇足とは思いますが、一応ご報告いたします。

    返信削除
  2. ご指摘ありがとうございます。
    そうですね。リポジトリ登録した後に、アップデートしないといけませんね。
    本文修正しておきます。

    返信削除
  3. 早速の対応ありがとうございます。

    >急激に情報鮮度が落ちてしまう。そんなことはわかっていながらも、とりあえず、誰かの役に立つこともあるだろう。

    10.04はLTSなので、次のLTSが出るまでは役立つと思いますよ。私も当面は10.04を使うつもりです。
    Anthyにはちょっと不満だけどLinux版ATOKを買うか悩んでいたので、とても助かりました。

    ストレスなく日本語入力が出来るのは素晴らしいですね。
    漢字変換も「とみのよしゆき」→「富野義之」→「富野由悠季」とちゃんと学習しています(笑)。

    返信削除
  4. そう言っていただけると嬉しいです。
    「たかはしりょうすけ」→「高橋良輔」
    「すずみやはるひ」→「涼宮ハルヒ」
    インターネットで検索された単語がベースになっているようですから、この手の人名変換は得意みたいですね。
    あと、文節をあまり間違わないのでストレスが少ないですね。

    返信削除
  5. おかげさまでインストールすることができました。

    ありがとうございました。

    返信削除
  6. はじめまして。
    私も、yamatotaishiさん同様に10.04を使い続ける予定ですので、情報を公開していただいて、ありがたかったです。primeが動作しない時は、Anthyに切り替えていましたが、おかげさまで、だいぶ使いやすくなりそうです。
    なお、私は、ibusではなくscimを使っているので、scim-mozcをインストールしました。

    返信削除