ページ

Clip to Evernote ←このページをノートに保存する
Add to Google ←このブログをGoogleに追加

2011年1月12日水曜日

キミは Usagi Yojimbo -兎用心棒- を知っているか!?

Kindle Blogsの"Amazon's Omnivoracious Blog"が無料なので購読してみた。無料で読めると言っても、PCやスマートフォンのWebブラウザがあれば、http://www.omnivoracious.com/ から誰でも普通に読めるブログなので、それほどありがたいわけではない。とりあえず自動配信されるありがたみを味わってみようという程度の軽い気持ちだった。
英語を読むのが得意というわけではないので、大して深く読み込むつもりもなく、どんどん飛ばしながらページをめくっていたのだが、そこで、なんと25周年を迎えるという侍マンガ、"Usagi Yojimbo"というコミックの存在を知った。
主人公はMiyamoto Usagi。どうやら宮本武蔵をもじっているようだ。作者は日系三世のStan Sakai(坂井)氏。絵の雰囲気はアメコミよりは、石ノ森章太郎に似ているような気がする。
Miyamoto Usagi
登場人物は全て擬人化された動物として描かれているにも関わらず、話の内容がシリアスな浪人侍の話になっており、時代考証、文化考証がしっかりしていることから、多くの根強いファンを持つようだ。
日本発のマンガブームの中、こんなアメリカ発の日本マンガがあったとは、全く知らなかった。普段、PCからの当たり前にアクセスできるインターネットのブログだが、新しいメディアを通して見ると、そのメディアのフィルタを通して選別された情報を見ることになる。フィルタが変わると意外な発見があるものだ。

Usagi Yojimbo に関する情報


0 件のコメント:

コメントを投稿